妊娠中の便秘を解消!妊婦さんでもできる便秘に効果的な体操

マタニティスープは妊娠中の女性たちととことん向き合って開発しました
妊娠中の便秘を解消!妊婦さんでもできる便秘に効果的な体操

妊娠した方の多くが悩まされる、お通じの不調・・・。
普段は快腸だった人でも、妊娠して体の状態が変わることによりつらい思いをする人がたくさんいます。
今回は、この体操だけで快便に!妊婦さんの便秘解消のための体操をご紹介します。

妊婦さんの特有の便秘の悩みとは?

便秘が起きると、どんなつらい症状が出るか・・・。
経験のある人にはお分かりかと思いますが、まずひどい腹痛が起こります。
これは妊婦さんにとって特にイヤなもので、妊娠の経過が悪化した腹痛と区別がつきにくい可能性があります。
通常時の便秘と一番違う点、そして厄介な点がここです。Young beautiful woman is having stomach ache. Isolated on white.

また、快便でないがゆえに「いきむ」可能性もあると思います。
妊娠している状態では出来るだけ行いたくない行動でしょう。
もちろん他にも、毒素がたまって肌が荒れてしまったり痔になってしまったり、ガスが溜まって不快な思いもするでしょう。
それらが原因でイライラも増大してしまいます。
お腹の赤ちゃんにもママにも、良いことはありませんよね。

ここまで大きな不調でなくとも、便秘と言える症状があります。
たとえば、排便はあるけれどコロコロとしていて量が少ない。
または出し切った感じがしない。
自覚症状として「この程度」かもしれませんが、放っておいて良いものではありません。

便秘の原因は?

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妊娠中の便秘の原因はいくつかあります。

女性ホルモンの変動

まずは女性ホルモンの変動によるもので、妊娠初期の便秘の一番の原因がこれです。
「プロゲステロン」あるいは「黄体ホルモン」と言われるホルモンが引き起こします。
生理前にいつも便秘になるという人は、心当たりがあるのでは?
このホルモンは妊娠を継続させる働きがあり、体内の栄養分や水分を蓄えようとします。
その結果、腸のぜん動運動が通常よりも抑制されてしまい排泄がしづらくなるのです。

水分不足

次に、水分が不足してしまうこと
つわりの症状があるせいで、そもそも水分摂取ができなくなってしまっていたり、嘔吐が原因で脱水状態に近くなってしまっていたりという可能性があります。
また、お腹の赤ちゃんに栄養を届けるため、妊婦さんは普段より多くの水分を必要とします。
結果的にすぐに水分不足を引き起こしてしまうようです。

子宮の大きさ

子宮の大きさが変化することも影響してきます。
こちらは妊娠中期以降の話ですが、子宮が大きくなると腸の動きを妨げてしまうことがあります。
また、便意を感じ取りにくくなることもあるそうです。

運動不足

妊娠中はそれまでよりも動きが制限されてしまうため、運動不足になりがちです。
運動習慣があった人が運動をしなくなるというだけではなく、日常動作もゆっくりになることや、家事の負担を減らした事によって通常の運動負荷さえも減ると思います。
このことも便秘の原因です。

精神的ストレス

精神的なストレスから自律神経が乱れてしまうのも原因の一つと言われています。
常に緊張状態でいることが多く、副交感神経の働きが鈍ってしまうことで消化吸収あるいは腸の動きを減らしてしまうようです。

妊娠中の便秘解消法

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対策としてよく挙げられるのは

「食事」
「運動」
「朝一番のお水」

でしょう。
今まで薬で対処していた人であっても、妊娠しているときはためらいが生じますよね。
「朝一番に水を飲む」というのも、内臓を冷やしたくない人は苦手意識が出てくるかもしれません。
食べるものに気を付けるというのはどうでしょうか?
妊娠初期につわりの症状がある人は、普段の飲食もままならないと思います。
そこでさらにあれこれ摂取しようとするのはなかなか大変ですよね。

つわりの時の栄養補給におすすめなのがマタニティスープです。
とくに生姜トマトスープはつわりでも飲みやすく、美味しく栄養と食物繊維、水分も補給できて、体も温めてくれます。

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妊婦さんでもできる便秘に効果的な体操

直接便秘に効果が高いのは「運動」ではないでしょうか。
とはいえ、いきなり大掛かりなことはできません。
おすすめは室内で特に道具もいらず即座にできるのが体操です。
立って行うもの、座って行うもの、横になって行うもの。
運動の負荷や姿勢もさまざまなので、体調に合わせて選ぶことができるのもメリットでしょう。

多くの体操は、身体を特定の方向へ動かすことで腸の周りの筋肉を刺激してくれます。
また、骨盤をはじめとした体のゆがみやコリなどを緩和してくれます。
そして血流が良くなることで、他の症状も改善されるかもしれません。

それから、体操前や体操中に呼吸や姿勢も意識してみてください。
妊婦さんたちは普段の生活から気を張っているため、呼吸が浅くなっている可能性があります。
改めてゆっくり呼吸をしてみると、普段どれだけ頑張っていたかがわかるのではないでしょうか。
たったそれだけのことですが、リラックス効果も高まると思います。

こういった体操を習慣化することでストレスも解消されますし、「この体操をしたら便意が生じる」と体が覚えてくれれば無理せずとも自然なお通じにつながるのではないでしょうか。

具体的な体操法については『運動不足の妊婦さん必読!4つのおすすめ簡単ストレッチ』を参考にして実践してみてください。

ただし、最も肝心なのはご自身の体調をよく把握する事。
絶対に無理をしてはいけません。
少しでも不調が出たら体操を即座に中止し、安静を心がけてください。

妊娠中の便秘にお悩みの方は『妊婦中の便秘解消に超効果的な栄養素とは?』もチェックしてみてください。

まとめ

たかが便秘、されど便秘。
妊婦さんにとって不快な症状は、少しでも減らしたいですよね。
体操をすることで便秘が解消され、ゆったりした気持ちでお腹の赤ちゃんと向き合えることを願っています。

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新米ママ A.T

Mama writer
0歳の男の子の子育て奮闘中。子供から教わることばかりですが、日々幸せを感じる育児生活を送っています。お仕事で整体師やエステシャンをやっていたので体の事や美容の事で、少しでも皆様のお役にたてる情報をお届けできたらと思っております。

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