妊娠中の食事が赤ちゃんの未来の健康を左右?おすすめの栄養食教えます

妊娠中の食事が赤ちゃんの未来の健康を左右?おすすめの栄養食教えます

まもなく妊娠後期に入る初産プレママです。妊婦の皆さんの中には、食事のことで悩んでいるという人は多いのではないでしょうか?

私はまずつわりの頃に、食欲不振という妊婦の食事の壁にぶちあたりました。困ったのは、とにかく体に良さそうなもの、栄養が摂取できるものに限って食べたくなかったこと。

なぜか私は、コンビニなどで売っているパック入りの甘ったるいミルクティがやたらと飲みたくなり、食べ物ではナゾのアメリカンドック中毒に!なんで、数ある食べ物の中でアメリカンドッグ?

そんなふうにカフェインと糖と脂質のみの栄養(?)で過ごしていると、ダンナが一言。
ねえ、そんなもんばっか食ってて、赤ちゃんて大丈夫?

気にしていることを言われて思わずぶちキレた私。よほど後ろめたかったのでしょうか。でも、その後でこっそり調べてみると、妊娠中に母体が栄養不足だと、赤ちゃんが将来「生活習慣病」になるリスクが高まる、という情報をキャッチ。ガク然としてしまったのです。

そこからは、あれこれ調べて試す日々。でも、栄養バランスが良くてヘルシーな妊婦向きの食事は献立を考えるのも作るのもしんどい…。

そんな時、とっておきの栄養食を見つけたんです。
同じ悩みを持っている妊婦さんにぜひ知ってもらいたい、無理せずとびきり美味しい妊婦食について語らせてください!

不健康妊婦だった私を助けてくれた秘密のスープとの出会い

偏食がたたって、栄養不足と太り気味が気になっていたある日、ダンナの職場の食事会がありました。家族も同伴ていうヤツ。めんどくさーと思いながらも、美味しいものにツラれて出かけたところ、何とお腹の大きさが私と同じくらいの妊婦さんがいるではないか!別の部署の同期社員の奥サマなんだとか。

まず彼女のつやつやな肌にクギ付け…。
食事の後、お喋りする時間があったのですが、聞けば彼女は私より3歳年上だったー。明らかに私の方が汚肌なんですケド。でも、思いがけず、この妊婦トークが大盛り上がり。

便秘もなくて、貧血にもなっていないというので、どんな生活を送っているのか聞いていくと、彼女の口から「マタニティスープ」という謎のワードが飛び出したのです。
美味しくてかなりおすすめ、とのこと。本当なの?

実は困っていた便秘やニキビには効かないかもしれないけど、とりあえずキレイな人が言ってるからいいんだろう。そんなかる~い動機で「マタニティスープ」とメモっておいて、帰りの車の中ですぐさま検索。迷わず取り寄せました!

気軽に利用し始めたマタニティスープは、このあと、期待以上に私の食生活を変えることになったのです。

マタニティスープを飲むようになって数日、まず変化が現れたのは、だるくてだるくて仕方がなかったのが、いつのまにかそうでもなくなっていたこと。マタニティスープの栄養成分を確認してみると、鉄分やビタミンがたっぷり入っている!このお陰だったの?

そういえば、妊娠してからというもの、糖と脂がメインの食事だった私。妊婦だからいーもーん!と開き直っていたけど、不調の原因は偏食だったんだなあ…。

それにしても快調。そして、謎の快腸。お通じもGOODなんです。ニキビと口内炎もどんどん回復。

これはもしかして、本当にいいのかも?

そうなんです。マタニティスープは、凄いですよ。とりあえず美味しい。すっごく。

食物繊維が足りずに便秘になっている人、ビタミン不足で肌や粘膜が不調な人、即試すべし、です。

本能に任せて食べていませんか?肥満が生む妊娠・出産トラブルに注意!

マタニティスープのお陰で、体調や肌の調子が回復してきた私は、がぜん妊娠中の栄養の摂り方に対して興味を持つように!

まず、1日に何をどのくらい食べるべきか…。
それすら知らなかったんですね。

妊婦さんが1日に必要とする栄養は、仕事や家事など普通程度の運動をする人で、妊娠初期には2,050~2,100kcal、妊娠中期は2,300~2,350kcal、妊娠後期になると2,500~2,550kcal。

結構たくさん食べないといけないんだ。。

でも、同じカロリーを摂るのでも、野菜をふんだんに取り入れて、油分・塩分に気を遣ったヘルシーな食事と、ラーメンやカレーライスといったいわゆるワンディッシュメニューとでは、栄養バランスに格段の差がありますよね。
単純に必要カロリーを摂取するだけでは、赤ちゃんの元気な成長に欠かせない栄養素を摂りそびれるどころか、妊娠中のトラブルや病気にもつながる肥満に直結してしまいます。

ラーメンやカレーは、ほとんどが脂質と糖質で構成されていて、高カロリーなうえに、塩分も高め。こんな食事ばかり続けていたら、ママは太りすぎて難産になったり、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病にかかったり、ついには赤ちゃんの成長に影響が出てしまうかも!

妊婦さんが気にするべきことは、とにもかくにも栄養バランス。
必要な栄養素をいろんな食材から摂取しなければ、効果的に栄養を吸収することができないんです!

そんな時には低カロリーで高栄養のマタニティスープの出番。
低カロリー順に4つの味を紹介します。って、ぜんぶ低カロリーじゃんっ!

ガゴメ昆布入り海藻スープ(9.4kcal) 和食の時に添えるとサイコーな和風だしのスープ
生姜トマトスープ(16.3kcal) つわりがひどい友達に1袋あげたらリピしてた…美味い!
ほうれん草とじゃがいものポタージュ(52.5kcal) 朝ごはんにぴったり。文句なしの味。
とうもろこしと豆乳のポタージュ(58kcal) ナニ気にタンパク質も摂れる。非常に美味。

誓って言います。4つともぜんぶ美味しいです。低カロリーなだけじゃなくて塩分も低い。栄養管理と体重管理を大事にしたいなら、とりあえずマタニティスープ、始めた方がいいと思います!

栄養満点!マタニティスープの威力がすさまじい

カロリーの次に私が気にするようになったのは、栄養素。
いつからこんなマジメな妊婦になったんでしょーか。

ちなみに、1人目の出産で、意識して栄養を摂らなかった友達が、2人目の妊娠の時は細かく栄養素をチェックしながら食事管理して実験してみたところ、1人目が2500g台だったのに対して、2人目が3100gだったと言っていた。しかも、カロリー摂取にも気を遣ったせいか、増加体重は2人目の方がちょっと少なかったらしい。

よし、私もそれを目指すぞ。しかも1人目で。もうすぐ8か月に入りますが、今の時点で10kgくらい増えてるんです。ちょっと気になるけど、今ちゃんと栄養を摂らないと、妊娠後期は赤ちゃんの成長のラストスパートですから!

マタニティスープを始めてからは、体重の増加もゆるやかになってるし。

ところで、妊婦が栄養管理で手を抜いてもいい期間てあるんでしょうか。

妊娠初期は、赤ちゃんの脳や内臓の基本形ができる時期。脳も内臓だけど。
妊娠中期は、赤ちゃんの骨・歯や筋肉などが急成長する時期。
妊娠後期は、赤ちゃんの体全体が大きく成長する時期。

どの時期にも、しっかり栄養が要るんですよねぇ。

栄養不足に悩む妊婦さん、ご自分にどんな栄養素が足りていないか、わかってますか?

まずは葉酸。葉酸は、妊娠初期なら赤ちゃんに異常が発生するのを防止してくれる働きもあるし、ビタミンB12と結びついて赤血球をつくるから、血液を濃くすることもできるんです。

次に鉄分。プレママ&授乳ママの大敵である貧血を解消するのに必須の造血ミネラル。血液の中のヘモグロビンをつくる材料なんです。貧血になると、出産の時に大出血になることもあるらしいし、とにかく体力が低下しちゃうので要注意。

そして、カルシウム。言わずと知れた骨の素。牛乳飲んでりゃいっかなーと思わない方がいいですよ。乳製品は比較的カルシウムの吸収率がいいみたいですけど、それでも言うほど体に取り込めないみたい。かなり意識的に摂らないと、不足している場合には、ママの骨や歯からカルシウムが溶け出しちゃいます。高齢になった時に骨粗鬆症になるリスクが↑。

それから、あらゆる栄養素の働きを高めたり、皮膚・髪や筋肉など、赤ちゃんやママの体中の組織を強くしたり、いろいろ頑張ってくれるのがビタミン類。カルシウムの吸収を良くするビタミンDや、葉酸が働くために必要なビタミンB12、鉄分の吸収率をアップさせるビタミンCなどなど、とにかく豊富に要るんです。

ざっと挙げてみましたが、どうですか?
栄養不足を自覚している妊婦さん、もしかしたら、足りていない栄養素ばかりではありませんか?わかります。私もそうだったもん。そんなにちゃんとできないよー!

ですよね。

でも、私が愛するマタニティスープには、先ほど挙げた栄養素がバランス良く入っているんです。これが私の快調の理由。

飲み始めたら栄養不足は速やかに解消します。それから、いつもの食事と合わせても、栄養素の摂りすぎにならないように計算されているのもおすすめポイント。

お得な購入の仕方ができて、美味しく続けられるのも、マタニティスープの魅力です。すぐに飽きちゃうサプリや青汁とは違ったな。

なんと、紹介しながら知ったのですが、
今なら、サンプル価格で4つの味が700円でゲットできるそうです。
これ、ダンナがこっそり買ってくれてたら、かなり感激だなぁ。
ていうか、780円だからこっちは自分で買って、ダンナにも飲ませて、そしてリピート分をおねだりしましょう。

あまりの美味しさにダンナ様、「買いなよ~買っちゃいなよ~」って、たぶんなります。

マタニティスープは、ダンナ様に飲ませても、お子さんやご高齢の方が飲んでももちろんOK!

ダイエットばかりを気にして栄養摂れてない妊婦さん、かなりヤバいですよ


この頃ねー、ゼッタイに上限8kgの体重増加しかしないって頑張る妊婦さん結構いるのよ。

そう言っていたのは私が通院している助産院の助産師さん。
増加体重だけでは計れないものがあるとは思いますが、中には妊娠中に5kgくらいしか増えない(というより増やさない)妊婦さんもいるのだとか。

やむを得ない事情がある人(どんな人?)は別として、妊娠中に体重が増えるのはごく自然なこと。

太りすぎもダメですが、産後に体重が戻らなくてデブッチョのままがイヤだとか、マタニティフォトにスレンダーに写りたいとか、見てくれを気にしてダイエットしてしまうのは論外。

妊娠しても体重はそんなに増やさない方がいいよという話を誰かから聞いて、妊娠前と同じような食事でいいのかなあと迷っている妊婦さん、考え直しましょう。

最初にも少し触れましたが、妊娠中にママが栄養不足に陥ったことが原因で低体重児として生まれた赤ちゃんは、大人になった時、通常よりも生活習慣病にかかるリスクが上がるらしいんですよ!

これって、生活習慣病胎児期発症説と言って、専門的な研究が進んでいる信憑性のある話なんです。

小さく産んで大きく育てるっていう発想はもう古い。
小さく生まれた赤ちゃんに、急激に栄養を摂らせて成長させようとするのもリスキーという話。大人だって、栄養満点のものを急にたくさん摂ると危険ですよね。

しっかりと栄養補給して、赤ちゃんをお腹の中で適正な大きさに育てましょう!

太ることばかり気にして栄養摂取を怠っていた妊婦さん!
まだ間に合います。今、お腹の赤ちゃんの成長と健康を守れるのは、ママだけなんです。
難しく考えなくても大丈夫。
低カロリーのマタニティスープなら、通常の食事に加えても安心。おやつとしても活用できます。

私が飲み始めた頃より、明らかに人気者になってるマタニティスープ。
口コミ、めっちゃいいらしい。だから、私は前からいいよって言ってるのに!

しつこいようですが、今ならサンプル価格で4つの味が780円でゲットできるそうです。
どうせ早い者勝ちでしょ、こういうの。
とにかく、サンプルがなくなる前に試してみてくださいね。

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『ほうれん草とじゃがいものポタージュ』『とうもろこしと豆乳のポタージュ』『わかめとガゴメ昆布の海藻スープ』『生姜トマトスープ』の4種類が楽しめます!

※お試しセットの内容は変更になる場合がありますので、詳しくは公式WEBサイトで確認してください。

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A.T

Mama writer
男の子の子育て奮闘中。子供から教わることばかりですが、日々幸せを感じる育児生活を送っています。お仕事で整体師やエステシャンをやっていたので体の事や美容の事で、少しでも皆様のお役にたてる情報をお届けできたらと思っております。

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