妊婦さんの食事ナビ|妊娠中にオススメの缶詰料理レシピ特集

妊婦さんの食事ナビ|妊娠中にオススメの缶詰料理レシピ特集

今回は、妊娠中にオススメの缶詰料理レシピをご紹介します。
もう一品欲しいときにあると嬉しいのが缶詰。
体調が悪くて料理が面倒だなと思うときも、缶詰を使えば手早く、簡単に調理ができるので、妊婦さんにはオススメのアイテムです。

缶詰は栄養とうま味がつまった安心な加工食品!

缶詰は密閉して加熱殺菌するため長期保存することができる便利なアイテムです。
常温でも約3年間も保存ができ、この期間内なら品質と栄養価の劣化もありません。
種類も水産缶詰から食肉缶詰と豊富で、アレンジしやすいので、妊婦さんにとっては理想的です。
缶を開けてそのままでも食べられますが、調理をすることで、さらに美味しくいただけますよ。

では早速、缶詰を使った料理レシピをご紹介します。

妊婦さんにオススメの缶詰を使った料理レシピ

オイルサーディンのパスタ:482kcal 塩分1.9g(1人分)


〈材料 1人分〉
スパゲッティ 75g、ニンニク 1/2かけ、赤唐辛子 1/2本、オイルサーディン 3切れ、トマト 1/2個、イタリアンパセリ 少々、オリーブオイル 大さじ1、塩・こしょう 少々

〈作り方〉
① スパゲッティを表示時間通りに茹でます。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク、種を取り除いた赤唐辛子を弱火で炒めます。
③ ②のニンニクが色づいたら、オイルサーディンを崩しながら加え炒め、さいの目に切ったトマト、①の茹で汁お玉1杯分を加えて煮ます。
④ ③にスパゲッティを加え、塩・こしょうで味を調え、器に盛ってイタリアンパセリをのせたら完成です!

【ポイント!】
オイルサーディンはイワシの油漬けです。
イワシにはカルシウムとビタミンD、ビタミンB12が豊富に含まれています。

コンビーフと豆腐の煮物:232 kcal 塩分1.2g


〈材料 1人分〉
コンビーフ(缶詰) 50g、木綿豆腐 1/3丁、グリーンピース 少々、水 1/4カップ、砂糖 大さじ1/2、塩・こしょう 少々

〈作り方〉
① 木綿豆腐は大きめの角切りにしてさっと茹で、水けをきります。
② コンビーフは沸騰したお湯に入れて脂を溶かし、ザルにとります。
③ 鍋に①と②、水、砂糖、塩・こしょうを加えて軽く混ぜて、グリーンピースを散らせば完成です!

レバー入り和風ハンバーグ: 207kcal 塩分1.2g(1人分)


〈材料 1人分〉
鶏ひき肉 50g、レバーペースト 大さじ1/2、長ネギ 5cm、ニンニク 少々、しょうが 少々、卵 1/5個、パン粉 大さじ2、しょうゆ 小さじ1/2

〈作り方〉
① 長ネギはみじん切りに、ニンニクとしょうがはすりおろします。
② ①に残りの材料を混ぜ合わせて2つにまとめます。
③ フライパンにサラダ油を熱し、②を焼けば完成です!

魚缶詰のギョーザ:169kcal 塩分0.9g(1人分)

〈材料 1人分〉
魚の缶詰(お好みのもの) 30g、キャベツ 1枚、長ネギ 5cm、ニラ 5本、ニンニク 少々、しょうが 少々、ギョーザの皮 5枚、しょうゆ 小さじ1/2、酒 小さじ1/2、サラダ油 大さじ1/2、水 大さじ2

〈作り方〉
① 野菜を細かくみじん切りにします。
② 魚を細かくほぐし、①としょうゆ、酒を混ぜて、ギョーザに皮で包みます。
③ フライパンでサラダ油を熱し②を焼き、水を入れてさらに蒸し焼きにすれば完成です!

ツナのラビゴットソースがけ:204 kcal 塩分1.3g(1人分)


〈材料 1人分〉
ツナ缶 50g、玉ねぎ 1/8個、きゅうり 5cm、トマト 1/4個、ニンニク 少々、サラダ油 大さじ1/2、酢 小さじ1、しょうゆ 小さじ1/2

〈作り方〉
① 玉ねぎはみじん切りにし、塩もみをしてから水にさらし、水けをよく切ります。きゅうりとトマトはさいの目切りにします。
② ボウルにサラダ油、酢、しょうゆを混ぜ、①とツナを加えてあえます。
③ ニンニクの切り口でこすった器に、②を盛ったら完成です!

いつもの食事にプラスαでしっかり栄養


これまで、いくつか缶詰を使った時短レシピをご紹介してきましたが、
「やっぱり毎日料理するのは難しい…」
「料理が苦手…」
「ちょっと手抜きしたいな…」
と思っている妊婦さんも多いともいます。
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それだけでとてもおいしく飲めるので、いつもの食事にもう1品足したいなと思っている妊婦さんにはぴったりですよ。

マタニティスープについては『妊娠中の食事の悩みに朗報!栄養バランス抜群のマタニティスープとは?』の記事をご覧ください。

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まなみ

writer/管理栄養士
2人の女の子のママです。職業は管理栄養士でただ今育児休業中。優しいパパに支えられながら、家事育児に奮闘中です。2人の子どもの成長と休日の家族団らんが今の楽しみです。

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