妊娠中のストレス解消法ベスト10!

妊娠中のストレス解消法ベスト10!

妊娠中はとにかくストレスが溜まりがち!

妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化など、生理的にも精神的にも不安定になってしまうものです。
特につわりがひどい場合などは、嘔吐や気分の悪さなどから、体力は普段より消耗しがちですし、
初めての出産であれば大きな精神的不安や、仮に産休などで普段とは違った生活環境では精神的に不安定になってしまうのも無理もありません。

ストレスが過剰に溜まってしまうとそれが原因で体調を崩してしまい、最悪の場合、妊婦さん自身だけでなく、間接的にお腹の中の赤ちゃんにも危険が及ぶ可能性があります。
今回は、そんなストレスと上手に付き合っていくための簡単なストレス解消法を10個紹介させていただきます。

第10位 好きなことに没頭しよう!

何も考えずに自分の好きなことや熱中できることに没頭してみてください。
例えば、掃除や皿洗いなどの単純な作業も何も考えずにできるので最適です。
達成感も得ることができ、そのことに没頭しているうちにだんだん気分が軽くなっていることが感じられるでしょう。

第9位 上を向こう!

実は人間は、脳の構造上、上を向くとストレスを感じにくくなると言われています。
逆に、ストレスによって憂鬱な気持ちになり気分が落ち込んでいるときは、人間は下を向いていることが多いのではないでしょうか。
この脳の仕組みを利用して、イライラした時や悲しくなってしまった時、上を向いて気分を少しでも上向きに持っていくことは、ストレスの発散方法として非常に手軽なのでオススメです。

第8位 寝ちゃえ!

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全てを忘れて寝てしまうのも、ストレスの解消に大きな効果を発揮します。
睡眠はそもそも脳の疲れを取り、リセットさせてくれる作用があるので、気持ちのリセットにちょうど良いのです。
さらに、睡眠中は成長ホルモンが比較的多く分泌されるため、赤ちゃんの成長の助けにもなり、ストレス解消と、赤ちゃんの健康促進が同時にでき、まさに一石二鳥の効果があるのです。

第7位 いや、もう好きなものを食べよう!

妊娠中は健康バランスがいつもより変化し、普段より食事に制限を加えている方も多いはずですが、食事も大事なストレス解消法となりえます。
確かに、基礎的な、食事管理を行った上でですが、たまには友人と一緒に、ケーキを食べに行ったり、美味しいランチを食べに行ったりして、ストレスを発散することも、とても重要なことです。
インターネットで検索すると、妊娠中の食事として、ある程度管理されていて、なおかつ美味しい料理のレシピなども紹介されているので、参考にしてみるのもいいかもしれません。

第6位 怒ろう、泣こう!感情を爆発させよう!

妊娠中は、普段より精神的にも不安定になりやすい時期なので、泣きたい時も、怒りたい時も普段より増えるかもしれません。
ですが、生理的に変化が起こる時期である以上それは自然なことなのです。
確かに、時と場所によりけりではありますが、泣きたくなった時、笑いたくなった時、怒りたくなった時は、捉えようによってはストレス解消のチャンスと言えます。

第5位 女友達とたくさん話そう!

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女性は、男性と比較して、会話などのコミュニケーションによって、精神的な安らぎを多くえられる傾向がある、と言われています。
妊娠というものに関して、多くの女性は、大きな興味を持っているので、旦那さんと話すよりもたくさんの共感が得られたり、理解を得たりできるチャンスがあります。
これは、精神の安定という意味で、とても効果がある可能性があります。
特に、産休を取って家にこもってしまう時間が増えてしまった妊婦さんなどは、積極的に友人と交流してみるのがいいでしょう。

第4位 外にでる!散歩する!

散歩で体を動かすのは、ストレス解消にとても効果的です。
気分転換にために普段通らない道や、知らない場所を歩いてみましょう。
気分転換にもいいですし、想像した以上にスッキリできます。
旦那さんと二人で、お腹の赤ちゃんに話しかけながら歩くのも、とても素敵ですね。

第3位 カラオケに行く!

大きな声を出すことは妊娠中のストレス解消にも非常に大きな効果があります。
病原体を撃退する「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」は歌を歌った後にはその数が増加するという実験結果もあるほどなのです。

第2位 瞑想で心を落ち着ける

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世界の著名人も行なっている瞑想には、思考を無にすることで、脳に休息を与える効果があると言われています。
色々考えることが多くなってしまう、妊娠中こそ、逆に心を落ち着ける時間は必要なのです。

第1位 本当の気持ちを誰かに打ち明ける

妊娠は個人個人でその性質が違うのは当たり前です。
しかし、自分本位なことはあまり打ち明けるものではない、という女性感によって、その本当の状態が誰にも打ち明けられないと、自分と世界がどんどん乖離していってしまい、より憂鬱な気分になってしまいます。
少し勇気がいる行為かもしれませんが、その代わり、ストレスの解消にはとても効果があるのです。

まとめ

ストレス発散の方法、その効果は人それぞれです。
夫や家族に理解してもらい、ストレス発散の時間は協力してもらえるよう話し合ってみてください。
妊婦さん自身の自我を大切にしていくことで、出産前後のストレス度が変わっていくことでしょう。


妊婦さんはトラブルがいっぱい!
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Yuko

Mama writer
2人の男の子のママです。まだまだ戸惑う育児、時間に追われる家事ですが、夫婦で協力して忙しいながらも今しか味わえない日々を楽しめるようにしています。記憶に残るライターとして皆さまにお届けしていきます。

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